幼児教室+小学校受験+私立小学校受験

小学校受験のワンポイントアドバイス

志望校選び

小学校受験のワンポイントアドバイス志望校を決める・・・とても大事なことですね。そんな大事なことだから、受験をすると決めたら、いの一番に決定しなければいけない!決して、そう思ってはいけません。そう思う必要はありません。
 「我が子もご自分が学ばれた母校に入れてやりたい」もし、そうお考えなのであれば、志望校は最初から決まっていてもおかしくはありません。しかし、やっと小学校受験をしよう!と考えた時点では、志望校など決められるはずはないでしょう!違いますか?

  たとえば。
海外旅行に行ったとします。その国を訪ねるのは初めてのことです。でも、お腹がすいてきました。ご飯を食べよう!と決め、レストランに入りました。そこが、レストランであることはわかりましたが、どんな食べ物があるのか・・・わかりません。漠然と、ガイドブックで「○○○は有名」「△△△は名物」「□□□も最近では人気」ということくらいの情報は持っています。かといって、不安なままでレストランに飛びこみ、いきなり「何にしますか?」とたずねられても、決めかねるのではありませんか?

 ホテルのコンシェルジュで相談することもできますよ。もっと違うガイドブックを調べることもできますし、現地の方にアドバイスをもらうこともいいですね。試食だって可能なんだそうです!
 もしそうだとしたら・・・あなたは、そんなに慌てて、何もわからずに注文しますか?

 大抵、どの学校でもゴールデンウィーク明けあたりから説明会を始められますし、見学が可能な学校行事もあるでしょう。今は、便利なインターネットがありますから、各学校のホームページなどで、いろいろな受験生向けの情報提供をしてくれています。  急いてはことをし損じます。志望校は、ご自分の足を使い、目と耳と感覚を駆使して、じっくりと決めていきましょう!

賢い子どもを育てるヒント満載!
まどか先生が送る、ママ達へのエールです!

Content on this page requires a newer version of Adobe Flash Player.

Get Adobe Flash player


新しいサイト、誕生しました!!まどか先生の小学校受験・中学受験相談室