幼児教室+小学校受験+私立小学校受験

小学校受験

小学校受験 - 歯科受診をしましょう!

小学校受験まで、あと2か月。受験準備として、まさに今、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません!
志望校別講習や、直前講習と銘打ったプラスαの授業に翻弄されていてはいけません。
お子様の「歯」は大丈夫ですか?親子面接が迫ったある日、突然「痛いよー、歯が痛いー!」と泣きだされたらどうします?!
受験の準備、親の責任において、しっかりと整えてください。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 前のおけいこ

小学校受験まで、あと2か月。受験準備として、まさに今、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません!
なるべく平常心でいよう!という思いが先に立ち、「生活を変えてはいけない」と思うお母様は多いものです。小学校受験があっても、普段のお稽古事は続ける!休まない!と、必死に考えていたりしませんか?でも、自分で自分の首を絞めてはいけません。これからの時期は、目も心も、優先順位の1番目、に目を向けるべきです。
これから受験が長々と続くわけではありません。たった2か月ほど、お休みをして、じっくりと空いた時間を過ごしてください。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 言いたい人には言わしておきましょう!

小学校受験まで、あと2か月。受験準備として、まさに今、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません! 9月に入ると、最後の学校説明会、運動会、学芸会など、志望校での行事は目白押し。
そして、写真の段取り、お洋服の支度、髪型の調整・・・などなど。特にお母様はてんてこ舞いですね。イライラもするし、不安にもなります。
そんな時、大抵、「ウワサ好きなママ友」は、応援をする振りを装い、神経を逆なでる言葉を「チクリ」でも!そんな低次元の挑発に乗ってはいけません! →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 公共の場のトイレ、使えるようになりましょう!

小学校受験まで、あと2か月。受験準備として、まさに今、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません!
あなたのお子様は、駅のお手洗いや公園のお手洗いなど、上手に使えますか?
面接の日や考査の日、学校に到着してからお手洗いをお借りする・・・とんでもありません!学校に到着前に、途中の駅や出先の公共機関で、きちんと済ませて行きましょう!本来、自宅以外のお家で、お手洗いをお借りすることや、食事や用の途中で中座して、お手洗いに立つことは「お行儀の悪いこと」なんですね。最近では、そういうことが平気・・・という人も増えて、驚いてしまいます。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - ちょっとしたお役立ちグッズ

小学校受験まで、あと1か月。まさに今、受験準備として、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません!
親子面接の日、受験の日、準備万端整えたつもりでも、アクシデントが絶対にない、とは言えません。 今ではキヨスクだけではなく、大きな駅では駅構内にもコンビニはあるし、どうにでもなるよ!とも思えてしまいます。けれど、首尾よくコンビニがあっても、小学校受験の面接や考査の時に必要な、特殊なものや、子どものものが揃っているとは限りません。備えあれば憂いなし。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 備えあれば憂いなし

小学校受験まで、あと1か月。まさに今、受験準備として、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません! 小学校受験をする子ども達の年齢は、すぐに体調を崩します。当然、体調の悪いときは安静にさせる・・・親ならば誰でも、愛情を持ってそうさせるでしょう。 でも、それが面接や考査の前日や前々日だったら?何とか早く回復させ、受験できる方法はないか???こう思う親の思いを理解します! 懇意にしているホームドクターはいますか?何でも腹を割って話せるドクターですか?「お受験」という造語に妙に反応するような先生ではないですか?→続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 小学校受験の面接

小学校受験まで、あとわずか。まさに今、受験準備として、しないといけないことは「子どものペーパー」だけではありません!
いよいよやってくる面接・・・人前で話す。我が子のために話す。こんなことを考えるだけで、心臓が口から飛び出しそうなほど、お母様は緊張されているのではありませんか? 虎の巻を、夜になったら繰り返し繰り返し読みますか?自分で準備した問答集を、丸覚えしますか?いえいえ、そんなつまらないことはしないでください。かわいいあなたのお子様にとって、ママは世界中にあなた一人、です!我が子への愛情だけを胸に、飾らず、装わず、自然体で臨んでください。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 考査日のお天気

小学校受験まで、あとわずか。まさに今、受験準備として、親がしなければならないことは何でしょうか?
何ごとにも動じないで、ドーンと構えていること!とっても難しいことでしょう。天気予報の週間予報をチェックして、考査日当日のお天気ばかり心配していませんか?晴れも、曇りも、雨も、風も・・・すべて、自然からの大きな恵みです。受験当時がどんなお天気であっても、それは天からの贈り物、ですよ。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 合格発表のあとは・・・

小学校受験、面接と考査が終わると、すぐに発表になります。あなたは親として、その瞬間をどのように迎えますか?どんな結果もしっかりと受け止め、ドーンと笑顔で子どもに向かう覚悟はできていますか?受験の合否で、狂喜乱舞するのも、 うろたえるのも、親としては大変みっともないことです。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 教室の選び方

小学校受験、いよいよ新学期が始まります。さあ、受験準備をしますよ!と意気揚々と踏み出したものの・・・教室選び・・・果たしてこれで良いのだろうか?〇〇さんが勧めてくれたから・・・とりあえず、名前を知っている教室だったから・・・いえいえ、あとで後悔したり、心がザワザワするのは、子どもを振りまわすことになってしまいます。しっかりと考えて、納得をして、スタートしましょう。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - ○○校向けクラス、に安心は禁物

小学校受験の準備を始めました。幼児教室も探し当て、無事に入会を果たす!
安は多いけれど、何となく小学校受験の準備を「スタートさせたこと」だけで興奮し、今までは遠くにあった私立小学校が、妙に身近に感じられるようになった・・・そうではありませんか?

「志望校はどちらですか?」などと、幼児教室の事務の方に尋ねられたとたん、今まではホームページ上にあった各小学校が、すぐに手の届くところに近づいた気がしてしまいませんか?

でもね。くれぐれも注意をしてください!「志望校マジック」にかかってはいけません!! 漠然と考えていただけの志望校「〇〇小学校」「〇〇校」の名前を出されたとたん、フワフワ・・・勧められるがままに、深い考えもなく、あれこれ講座を受講したり、〇〇校クラスで特訓を受けたり・・・そんな付和雷同的なことをしていたら、大事なことを見極める目が曇っていきます。 →続きを読む

小学校受験

小学校受験 - 親の勘違い「未熟な言語力」

子どもが小学校受験の準備を始める頃・・・子ども達は、あまり困ることなく、大人との会話をするようになっています。時には、「パパ、遅くなるんだったら、メールくれればいいのにねえ!」などと言う、ママの愚痴にも付き合ってくれます。ですから、ついつい、我が子は何でも言葉を理解している、理解できる、と親は思ってしまいます。

けれど、それは大間違い。よくよく聞いてみると、単語の発音(日本語、ですよ!)だって、時々、とんでもない間違いをしていたりするものです。「テベディれる  →  食べる」などなど。あまりに普通に親子で会話をしているために、注意深く聞くことがないから、間違いに気づきません →続きを読む

 
賢い子どもを育てるヒント満載!
まどか先生が送る、ママ達へのエールです!

Content on this page requires a newer version of Adobe Flash Player.

Get Adobe Flash player


新しいサイト、誕生しました!!まどか先生の小学校受験・中学受験相談室